ゆるゆる独学

ゆるゆる独学

ゆるゆると気まぐれに更新していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dual energy CT入門③

こんにちは! 第3回ではDECTの撮影方式についてまとめていきます。 授業などでは原理よりむしろこの撮影方式だけを習うという場合が多いのではないでしょうか。 とりあえず撮影方式の種類は覚えていても、それぞれのメリット・デメリットを理解しているとい…

Dual energy CT入門②

こんにちは! 第2回ではDECTの簡単な原理についてまとめていきます。 DECTの原理といっても、実は各社各装置のアプリケーションによって仕組みや目的が異なっている場合があるので、全てが今回説明する原理に基づくとは限りません。 投影データベースなのか…

Dual energy CT入門①

こんにちは! 今回から4回に分けてDual-energy CTについてまとめていきたいと思います。 DECTは現在CTにおける重要な研究テーマの一つですが、学部の授業などで細かい所まで触れることは少ないかと思います。 ですが、国試の出題にもDECTを意識しているのか…

「超音波ドプラ法」を理解する

こんにちは! 今回は超音波ドプラ法についてまとめていきます。 といっても臨床的な話ではなく、ドプラ法の原理についてです。 ドプラ法を理解するためには、もちろんドップラー効果の理解を避けて通れません。 (超音波ドプラ法は「ドプラ」、ドップラー効…

最速?!第72回国試問題解説⑥(第72回診療放射線技師国家試験午前44)

こんにちは! 今回は放射線治療技術学の重粒子線治療に関する問題です。 問題は第72回午前44です。下の解答を見る前にぜひ一度自分で考えてみてください。 (↓スマホでご覧の方は見づらくなっているので、画面を横にして見てください。) 44 重粒子線治療の…

最速?!第72回国試問題解説⑤(第72回診療放射線技師国家試験午前47)

こんにちは! 今回は医用画像情報学のフーリエ変換に関する問題です。 問題は午前47です。 47 図に示す余弦関数をFourier〈フーリエ〉変換した結果で正しいのはどれか。2つ選べ。 1.0[cycles/mm]の成分は0.0である。 2.1[cycle/mm]の実数部は1.0である…

最速?!第72回国試問題解説④(第72回診療放射線技師国家試験午前8)

こんにちは! 今回は診療画像機器学のインバータ式X線装置に関する問題です。 問題は午前8です。 8 共振形インバータ式X線装置で正しいのはどれか。 1.並列共振形は大容量X線装置に適している。 2.大負荷になるほどインバータ周波数が高くなる。 3.スイッ…

最速?!第72回国試問題解説③(第72回診療放射線技師国家試験午前4)

こんにちは! 今回は放射化学の溶媒抽出法に関する問題です。 問題は午前4です。 4 溶媒抽出法で抽出率を求める式はどれか。 ただし、分配比(=有機相中の放射性核種の全濃度/水相中の放射性核種の全濃度)を、有機相の体積を、水相の体積をとする。 1. 2…